09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2017.09.26 (Tue)

種まき!

こんにちわッ w(゚o゚)w




先週の種まき(9/14)からまたまた雨ばかり
まだまだこれから種まきがいっぱいあるのに ねッ




今回(9/21)の種まきは

白菜はマルチ仕様の上から点まき

白菜たねまき


キャベツと玉レタス・サニーレタス・小松菜はポットまき

Pたねまき


ほうれん草と春菊はすじまき

ほうれん草tane


これは ゴボウ です

ゴボウtane

少し遅れてるけどまだ  じゃがいも の種まきが残っていま~す

隣の畑はもう芽が出てるのよ

では まだまだ頑張らねば  




11:23  |  小さな農園  |  コメント(0)

2017.09.23 (Sat)

あれから、農園は??

こんにちわわわ~ (^-^)/



9月に入り、ず~~~と雨ばかりでした (*`ω´*)



やッと先週の中頃(9/13)に畑を耕してもらって

次の日に種まきばしました
 
  ニンジンの第2弾と
  ダイコンの耐病総太り・辛味ダイコン
  かぶの聖護院かぶ・博多すわりカブ 



ニンジン以外はマルチ仕様で不織布を掛けて はい!大丈夫でしょう。



9/2にポット種まきしたキューリが発芽して大きくなったので
きゅーり発芽

移植しました 

トンネル仕様ですけど さて花は咲くか






となりの農園主達はもう、いっっぱい種まきが終わってるぅ

じゃッ  また







14:35  |  小さな農園  |  コメント(0)

2017.08.22 (Tue)

そろそろ.....

こんにちわ~~~ (^-^)/

今年の福岡の夏は、暑くて暑くて (*゚Q゚*) 畑にゃ行けません。

もう10日くらい行ってません






マクワウリやらキュウリ、ゴーヤ、ナス、ピーマンちやんたち

みんなどうしてるか心配です  




お盆前に、インゲン・大豆小豆の種まきばしたけど

どうげんしとるやろか (´・_・`)








そろそろ冬物の種まきの季節ですねぇ  キタ━(゚∀゚)━!

頑張らんばいかん!!

行ってきま~~す 





12:41  |  小さな農園  |  コメント(0)

2017.07.25 (Tue)

農作業!

(✿✪‿✪。)ノ コンチャ ♡



早朝の農作業に行って来ました

きょうの予定は
🍆やら🍅とキュウリとゴーヤなどの追肥と🍅の整枝などなどでした








が、 🍅の整枝と枝豆の種まきしかできんかったです。



7/20 に種まきをした       は土の中から 少しずつではあるが

小ぃちゃな  がでてきました \(^o^)/

toumorokosi222AA.jpg 7/25 - トウモロコシ

725nonouenAA.jpg 7/25 - 農園全景


明後日は、追肥で~~す  ではでは また😉    

15:05  |  小さな農園  |  コメント(0)

2017.07.23 (Sun)

完成しました!

こんにちわ~~




きのう(7/22)は、ついに🍅ハウスを修理しました \(^o^)/

朝8時から10時までかかりました (暑かったです)

7/14 壊れた    →  7/22 修理完成 
IMG_3235ビ   IMG_3257ア

やっぱりビニールの屋根がないと🍅は腐ってしまいますね~

これからは美味しい🍅が取れるでしょう o(^▽^)o






しかしながら、きょうの枝豆の種まきはできませんでした

なぜなら   

あんまりの暑さに倒れそうで早々に撤退をしました 







来週は🍆と🍅とキュウリの追肥やら枝豆の種まき

🍅の整枝などなどですが、次回も早期撤退でしょうね (^-^)/


ではでは    

13:18  |  小さな農園  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT